招待状

1番早く期限が迫るのが、招待状だと思います。

だいたい式の2ヶ月前に投函して、1ヶ月前に返信をもらうようになるかと思います。

招待状を選ぼう

招待状はいろいろなデザインがあります!見てるだけでも楽しいです(^^)

ゲストの方々に、ぜひ来ていただきたいと思いを込めるものになるので、じっくりデザインを考えましょう!

僕たちはディズニー公式のリトルマーメイドの招待状にしました。

僕たちのこだわりポイント① ~デザイン~

式のテーマがリトルマーメイドなので、やっぱり招待状もリトルマーメイドにすることにしました!

↓貝やヒトデが散りばめられてます♡

↓アリエルの姿が!

↓封筒の内側にはお城が

↓招待状の内容です

僕たちのごだわりポイント② ~切手~

せっかくなら切手から海の世界観をだしたい!

そう思って海のデザインの切手を探したのですが、なかなかいいと思うものがなく・・・

そんなときネットで、オリジナルの切手で招待状を出している人がいるのを見付けました!

料金別納郵便というのを使えば、デザインをして送れるそうです。

僕たちは個人で切手を作成している方に依頼をして切手を作っていただきました!

  

↓拡大

  

下のまとめサイトに料金別納郵便についてわかりやすく解説されているので、参考にしてみてください。

【意外とかんたん♪】料金別納郵便を出すときに気をつけること

僕たちのこだわりポイント③ ~封緘シール~

封筒の外側は装飾がないので、もう一工夫欲しいと思い封緘シールをおしゃれなものにすることにしました。

フレークシールを使うと、よりオリジナル性をだせると思います!

宛名書き

宛名は筆ペンで手書きが一般的にはベストみたいです。

だけど、僕もハヤトも字が下手っぴ(笑)

ちょっとお金がもったいないのですが、代筆サービスを利用することにしました(^^;

人数が多いと宛名を書くのも結構時間がかかってしまうので、招待状が届いたら宛名書きは早めに着手しておきましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です